有機野菜 宅配有機野菜 宅配

Goods.com

お気に入りグッズの情報をのせてます

電化製品

エネループ 単一

「買ってすぐに使える充電池」「乾電池よりもパワフルで長持ち」など、性能とスタイリッシュなデザインが高く評価されたエネループですが、単一型の電池は正直言って高いです。



たぶん能力的には劣るのだと思いますが、スペーサーを使って単三型を単一型電池として使用する方が安上がりです。



※記事内の画像は楽天市場へリンクしています

エネループ モバイルブースター

エネループのモバイルブースターはめんどそうだけどスゴイ


最近は、USB端子から充電できる機器があります。


私が持っているものとしては、携帯電話、PS3のコントローラーだけなのですが、
iPhoneとかiPadもそうらしいです。


USB端子と言えば、パソコンを使う人ならばほとんどの人が知っていると思います。
今なら付いていないパソコンは無いと言えるくらいですから。


逆に、パソコンを使わない人は非常に縁遠く、知らない人が多いのかもしれません。


最近ではAV家電なんかにも付いていますが、使わずに過ごしている人も多いでしょう。
(ちなみに、家電のUSB端子は用途が異なるので充電用には使えないと思います)


三洋電機 モバイルブースター
多機能化を続けるスマートフォンなどのモバイル機器
その多機能さ故に、生命線とも言えるバッテリーが切れると非常に困りますよね。
そんな時、このモバイルブースターを携帯していれば、外にいても充電が可能です。


ACアダプターなどから電気を充電しておいて、USBポートの出力によってモバイル機器へ充電ができます。
給電時間は最大約4時間と、外部電源としては申し分のないスペックです。


用途に応じていろんなバリエーションがあります



エネループ ソーラー

エネループはソーラーでもOK


三洋電機のエネループは充電池でとても高い評価を受けているようですが、ソーラー発電で充電する装置まであるのですね。ちょっと驚きました。


太陽で発電。太陽で充電。私は太陽と暮らしはじめる。
太陽光でeneloop充電池を充電する本格的ソーラー充電器

外部電源を全く使用せず、100%太陽のエネルギーでeneloop充電池を充電します。
クリーンエネルギーの理想的な形を実現しました。
デザインは、従来の充電器のイメージを覆す、スタイリッシュなピラミッド型に仕上げました。
太陽の位置により、2段階に角度を変えて設置が可能です。



ソーラー充電式ライトでは「サンジャー」という商品が注目されているようですが、
エネループソーラーの方が断然いいです。
三洋電機のエネループはどうやら絶好調のように感じられます。
勢いがあります。


ホームページを見ると、関連商品として電動自転車とかポータブル空気清浄機など
いろんなものがありました。

エネループ 単4

エネループにも単4 あります


電池を使うものと言えば、まあ小さな電化製品になると思うのですが、
最近はその小ささがハンパじゃないですよね。
だから、電池も単一型なんて全然使い道が思い浮かびません。


現実、私が持っているものとしては単4の需要が一番高いです。


エネループ 単4


音楽プレーヤー
テレビのリモコン
エアコンのリモコン
電話の子機


などなど、


と言うわけで、大きな電池は私は要りません。


エネループも単3と単4で決まりです。
たぶん、この2種類なら一つの充電器で充電できるはずですし、
もし単1と単2が必要になったら、迷わずスペーサーで済ませます。


家にある三洋電機の充電器、実はエネループじゃない古いものなのですが、
単3と単4が対応できます。
だから今のエネループ充電器も同じじゃないかなぁ、と思います。


エネループ 単4


エネループ 充電器

エネループと充電器など、充電池を長持ちさせる方法をいくつか紹介します


★30~40回ほど使ったらリフレッシュさせてください。


継ぎ足し充電を続けるとメモリー効果により性能が劣化しやすいのが充電池です。
エネループでも多少ではありますが、メモリー効果の影響がでます。
時折リフレッシュ機能のついた充電器を使ってリフレッシュさせてください。


★放置しすぎは電池を傷めますので過放電には充分に注意してください


電力がなくなった状態のまま長期間放置したり、懐中電灯などでバッテリーを使い切ると、過放電という充放電ができにくくなる現象が起こってしまいます。
本来の性能が出せなくなる前に、こまめに充電してください。


★乾電池型は同じメーカー製の充電器で充電してください


パナソニック製の充電器でエネループ、三洋製の充電器で充電式エボルタ、または他の組み合わせでも充電池の充電はできますが、性能を引き出すためには同じメーカー製の充電器を使ったほうがいい(と思われます...)。


リフレッシュ機能付きの充電器は楽天にもあります


エネループ 充電器

AD
AD
  • ライブドアブログ