Goods.com

お気に入りグッズの情報をのせてます

PS3 torne

PS3+torneでゲーム機ならではの録画で遊ぶ感覚を


PS3を使った地デジ録画キット、それが「torne」です。
といってもこれだけではよくわからないかもしれません。
基本的にtorneはPS3に地デジ視聴・録画機能を追加するアプリケーションと専用の地デジチューナーのセットのこと。


これを使って、PS3ならではの録画を楽しむキットなのです。
さくさくと軽快な操作感に加え、すばやい番組検索、ネットワークを利用したユニークな情報の取得が楽しめる。
ふつうのレコーダーには真似できない、ゲーム機ならではの「録画で遊ぶ」ことができる新提案がコレです。


もはや既存のレコーダーとは別モノに感じる超レスポンスの操作感


地デジ専用とはいえ、あのPS3にレコーダー機能が付くとなれば、注目せざるをえません。
というわけで、PS3専用地デジレコーダー「torne」を検証してみましょう。




実際の製品自体はチューナー+アプリのキットなので非常に小さいのですが、その性能はこれまで触って来たレコーダーの枠から完全にはみ出してしまった独自のものとなっています。
とにかくレスポンスは小気味よく他ユーザーの予約や視聴状況を表示する「トルミル情報」や録画した番組の傾向で与えられる「称号システム」など遊び心が満載なのです。


とにかく、ここまで触っていて楽しいレコーダーなど他にないだろうと思います。
もちろん機能的には通常のレコーダーの方が有利な面も多いと思いますが、それを気にしないくらいの快適さと価格設定になっています。


ただ、今後は是非ともBS/CSチューナーを搭載した上位モデルの発売をお願いしたいです。




地デジ以外は録画できません


torneは地デジ専用のキットなのでBSや110度CSデジタルなどの録画はできません。
そもそも付属しているチューナーが地デジチューナーのみです。
もっとも、今後、ニーズがあれば「BS torne」とか「スカパー!torne」なんかも出てくるかもしれません。


編集機能は非搭載です


プレイリスト作成のような編集機能はなく、オートチャプター機能も搭載されていません。
だからCMカットはおろか、CM飛ばしもできないのです。
これは痛い!
かわりに15秒スキップが可能なので、これを利用して不要なシーンは15秒刻みで飛ばして視聴することになります...。

※記事内の画像は楽天市場へリンクしています

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
AD
AD
  • ライブドアブログ