Goods.com

お気に入りグッズの情報をのせてます

エネループ モバイルブースター

エネループのモバイルブースターはめんどそうだけどスゴイ


最近は、USB端子から充電できる機器があります。


私が持っているものとしては、携帯電話、PS3のコントローラーだけなのですが、
iPhoneとかiPadもそうらしいです。


USB端子と言えば、パソコンを使う人ならばほとんどの人が知っていると思います。
今なら付いていないパソコンは無いと言えるくらいですから。


逆に、パソコンを使わない人は非常に縁遠く、知らない人が多いのかもしれません。


最近ではAV家電なんかにも付いていますが、使わずに過ごしている人も多いでしょう。
(ちなみに、家電のUSB端子は用途が異なるので充電用には使えないと思います)


三洋電機 モバイルブースター
多機能化を続けるスマートフォンなどのモバイル機器
その多機能さ故に、生命線とも言えるバッテリーが切れると非常に困りますよね。
そんな時、このモバイルブースターを携帯していれば、外にいても充電が可能です。


ACアダプターなどから電気を充電しておいて、USBポートの出力によってモバイル機器へ充電ができます。
給電時間は最大約4時間と、外部電源としては申し分のないスペックです。


用途に応じていろんなバリエーションがあります



※記事内の画像は楽天市場へリンクしています

エネループ ソーラー

エネループはソーラーでもOK


三洋電機のエネループは充電池でとても高い評価を受けているようですが、ソーラー発電で充電する装置まであるのですね。ちょっと驚きました。


太陽で発電。太陽で充電。私は太陽と暮らしはじめる。
太陽光でeneloop充電池を充電する本格的ソーラー充電器

外部電源を全く使用せず、100%太陽のエネルギーでeneloop充電池を充電します。
クリーンエネルギーの理想的な形を実現しました。
デザインは、従来の充電器のイメージを覆す、スタイリッシュなピラミッド型に仕上げました。
太陽の位置により、2段階に角度を変えて設置が可能です。



ソーラー充電式ライトでは「サンジャー」という商品が注目されているようですが、
エネループソーラーの方が断然いいです。
三洋電機のエネループはどうやら絶好調のように感じられます。
勢いがあります。


ホームページを見ると、関連商品として電動自転車とかポータブル空気清浄機など
いろんなものがありました。

エネループ 単4

エネループにも単4 あります


電池を使うものと言えば、まあ小さな電化製品になると思うのですが、
最近はその小ささがハンパじゃないですよね。
だから、電池も単一型なんて全然使い道が思い浮かびません。


現実、私が持っているものとしては単4の需要が一番高いです。


エネループ 単4


音楽プレーヤー
テレビのリモコン
エアコンのリモコン
電話の子機


などなど、


と言うわけで、大きな電池は私は要りません。


エネループも単3と単4で決まりです。
たぶん、この2種類なら一つの充電器で充電できるはずですし、
もし単1と単2が必要になったら、迷わずスペーサーで済ませます。


家にある三洋電機の充電器、実はエネループじゃない古いものなのですが、
単3と単4が対応できます。
だから今のエネループ充電器も同じじゃないかなぁ、と思います。


エネループ 単4


エネループ 充電器

エネループと充電器など、充電池を長持ちさせる方法をいくつか紹介します


★30~40回ほど使ったらリフレッシュさせてください。


継ぎ足し充電を続けるとメモリー効果により性能が劣化しやすいのが充電池です。
エネループでも多少ではありますが、メモリー効果の影響がでます。
時折リフレッシュ機能のついた充電器を使ってリフレッシュさせてください。


★放置しすぎは電池を傷めますので過放電には充分に注意してください


電力がなくなった状態のまま長期間放置したり、懐中電灯などでバッテリーを使い切ると、過放電という充放電ができにくくなる現象が起こってしまいます。
本来の性能が出せなくなる前に、こまめに充電してください。


★乾電池型は同じメーカー製の充電器で充電してください


パナソニック製の充電器でエネループ、三洋製の充電器で充電式エボルタ、または他の組み合わせでも充電池の充電はできますが、性能を引き出すためには同じメーカー製の充電器を使ったほうがいい(と思われます...)。


リフレッシュ機能付きの充電器は楽天にもあります


エネループ 充電器

エネループ エボルタ

エネループ エボルタ サイクルエナジー VOLCANO


充電池の人気を引っ張ってきたのが三洋電機の「エネループ」です。


三洋電機の発表によると2009年10月末の段階で、世界60か国における累計出荷数が一億個を突破したとのことです。


いまや『充電池=エネループ』と言っても大げさではないほどユーザーの間に浸透しているのです。


それを他のメーカーが指をくわえて見ているはずがありません。
競合各社は「エネループに続け」とばかりに新型家庭用充電池をリリースしています。


パナソニックの「エボルタ」がそのひとつでしょう。
充電式エボルタで、東京-京都500kmの過酷なチャレンジを61日間で完全走破ってやってます。
小さなロボットが走っているCMなど見たことありますよね。


まあ、実際には使っている我々にその凄さや違いってのは分からないんだと思いますけど...。


主立った商品と言えば、
三洋電機の「エネループ」
パナソニックの「充電式エボルタ」
ソニーの「新サイクルエナジー」のゴールドとシルバー
100円ショップ等で購入できる「VOLCANO NZ」
と言うところでしょうか


エネループ

エネループ スペーサー

エネループにもスペーサーが使えます


自然に優しく、長く使えばお財布にも優しい充電池。


人気は三洋電機のエネループです。


ただ、電池っていろいろな種類があって、
例えば、時計が電池切れになると単2、電話の子機は単3など


電池切れは予告無く訪れるにもかかわらず
そんなに都合良く全種類の電池なんて持ってないですよ
少なくとも私は


無ければ買うんですけど、買ったら買ったで
1本しか要らないのに4本セットになっていたり、
これがまたスッキリしない訳ですよ


しまっておいても、次の電池切れの時にはしまったことを忘れてる...
自分が悪いんですけど。


エネループにも当然、単一型、単二型、単三型がありますよ。
ですが、全種類揃えるのはちょっと待ってください。


単一とか単二はちょっと高いです
種類が増えると充電器もそれなりに揃える必要も出てきます


そこでお勧めなのが「スペーサー」です


エネループ


単三型の電池を中に入れて、単一とか単二として使えるようにする入れ物です。


高価な単一型、単二型のエネループを買うくらいなら、単三型+スペーサーで運用したほうがお得です。
充電器も単三型用だけがあれば良いですから、絶対「スペーサー」がお勧めです。


ただし、注意していただきたいのは、電極部分が特殊な一部の古い家電には使えないらしいです。


エネループ 価格

新製品も各メーカーから続々登場!!


エネループに迫る製品はどれだ?


自然に優しく、長く使えばお財布にも優しい充電池。


人気は三洋電機のエネループだが、他社製充電池の性能はどうなのか?


気になる価格は?


長引く景気低迷でわずかの出費も控えたい消費者心理の高まりと、エコブームが重なるタイミングで、繰り返し使用回数の増加や使用途中に充電する際のロスが小さくなった、従来品と比べて高性能な家庭用充電池が発売された結果、充電池が大変な人気を集めているようです。


エネループ

AD
AD
  • ライブドアブログ